2017年01月27日

映画『Lion』

映画『Lion』を観ました。
5歳の時にインドで迷子になり、その後オーストラリアの夫婦に養子に出されたSaroo。25年後、彼はGoogle earthとわずかな記憶を頼りに、ほんとうの家族を探し出す。実話に基づいた映画です。
予告を見て、是非見たいと思っていた映画。泣いちゃうだろーなーと思ったので1人で見ようかとも思いましたが、良い映画はシェアしたいと思って、友達を誘って見てきました。



続きを読む
posted by miyuki at 20:02| Comment(0) | FILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

最近のシェアハウス事情

昨年後半は警察沙汰に明け暮れた(?)我がシェアハウスでしたが、問題の2人が無事退出、新しい2人の入居者を迎えて、しばらくぶりに平和な4人暮らしに戻りました。

新しい2人の紹介の前に、問題児Clintの顛末について報告しておかねば。
クリスマス前後からほとんど家には居なかったClint。
本来なら6ヶ月の滞在契約が切れる1月11日に退出しなくてはならないはずでしたが、10日の夜に大家の息子Kennyに電話して、14・15の週末に退出するということになったらしい。この話を聞いた時点で、週末にホンマに出ていくのかどうか怪しいな、と思っていました。Jimも「It's getting hard to get rid of(遅くなれば遅くなるほど)追い出すのが難しくなってくる)」と言ってたし。

で、やはりというか結局その後も何度も延長、途中経過省略しますが、その度Kennyに急かされどやされ、やっとのことでClintが出て行ったのは、契約期限の11日を8日過ぎた19日の夜。
Kennyはほんとーにほっとした様子でした。お疲れ様!

Clintが住んでいた間、恐らく1度も掃除されたことがなかったRoom2。部屋の空気を入れ替えるために開放してあったのですが、彼の使っていたベッドの土台が真ん中でへこんでいてびっくり(Clintはハンプティダンプティのような肥満)。大家はベッド自体を処分することにしたみたいですが。

続きを読む
posted by miyuki at 06:50| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

最近のパタンナーお仕事状況

お仕事の報告が遅くなりました。
昨年10月末に、セレクトショップ自社ブランドでの仕事が突如打ち切りになって以来、コミュニティサイトにお仕事広告を載せて、それを見た人からの単発仕事をいくつかしていた程度でしたが、このセレクトショップ自社ブランドがお世話になっていた縫製工場のマネージャーさんを通じて知り合いになった、別のレディースブランドが新しいパタンナーを探していると聞いて、彼らの次期コレクションからmiyukiにパターンを頼む、と(9月頃に)言ってもらっていたのでその連絡を待っていました。

10月末に無職になってしまったものの、仮押さえされている身としては、就活は一応控えめに・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 06:45| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

I got a bunch of leather just $5!

1月2日、町はほぼ平常運転に戻っていて、生地を買いに行きつけの生地屋に行ったところ、在庫処分といってゴミ袋一杯分のレザーをたった$5(約400円)で分けてもらいましたー!すごい!

もともと1枚$30とかで販売されていたものでしたが、しばらく上階の倉庫にしまい込まれたままになっていて、そこを今度店主の息子が住まいにすることになったそうで、場所を作るために普通に売るよりもとにかく早く片づく方法を選んだとのこと。私が居るのを見つけた店主の女性が「レザー買わない?どれでも1袋$5だから、好きなのをいくらでも持って行って」と言って選ばせてくれました。

そして後日、ハウスメイトに車を出してもらって取りに行くと、「もっと買わない?それとも1袋だけならサービスするわ」と言って、1袋タダでもらってしまいましたー。
leather 2 bags s.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 18:33| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
相変わらず、年末年始気分の全くない、真夏のシドニーで迎える新年です。
ここ数日30度超えの日が続いていたので、ちょっと寝不足でぐったり気味の元旦です。

昨年はクリーナーを辞めて、パタンナーに専念できるようになって、静かで広い部屋に引越して、2年半ぶりに一時帰国もできました。シドニーに来て以来、いちばん充実していていろんな意味で満足できた1年だったように思います。

諸般の事情で、仕事はまだ単発のをぽつぽつしかやっていない状態ですが、今年も一時帰国できるように仕事に精を出して貯金に励みます!
そしてオーストラリア国内旅行にも出かけたいです。残り19か月で何ができるか分かりませんが、できる限り満喫したいです。
また、私がオーストラリアに居る間にこっちに遊びに来ていただくのも大歓迎です!
皆様のご旅行が思い出に残る素晴らしいものになりますよう、可能な限りお手伝いさせていただきます・・・・あれ?
うちの父(酉年にてまもなく72歳)は「miyukiがおる間にオーストラリアに行って、ツーリングしたいなー(バイク歴ン10年、現在2台所有)」なんて言ってます(汗)。この親にしてこの子あり、ですか・・・?

続きを読む
posted by miyuki at 07:59| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする