2016年09月28日

お土産完成

一時帰国に向けて縫製していたものたちが無事、すべて完成しましたー。これでやっと帰れる。(もっと早く取り掛かっておけば、というのも含めて)ほんと宿題みたい。

最後までかかっていたのがこの横長トートバッグ。これまでに同様の縦長トートバッグを10個以上作りましたが、ずっと前から「着物にも合わせられるバッグが欲しい」と思っていました。その実現も兼ねて横長トートバッグのパターン・仕様を考え、この度やっと実現にこぎつけました。で、ついでに妹、姪っ子、母にも生地違いで作成。実はこの4つを作る過程でも細かいところで改変していっているのですが、省略。どんな時でも家族は実験台よねー。と、開き直る。
4 tote bags.jpg
左(奥)から妹用(このバッグのみ、接ぎのない持ち手・牛革)、母用(接ぎあり牛革)、姪っ子用(接ぎあり牛革)、自分用(接ぎありカンガルーレザー)。
姪っ子用の黒いバッグにだけ、底に板を入れてみました。板があると最後の工程・パイピングがちょっとやりづらい(そして畳めない)のだけど、完成形はやはりしっかりしている。今度からもれなく底板入れようっと。

続きを読む
posted by miyuki at 14:51| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

一時帰国前の縫い物

ご無沙汰しております。9月になり、シドニーはぐっと気温が上がって日も長くなってきました。
学校も仕事も忙しくないのに更新が滞っているのは、一時帰国前に縫い物仕事に追われているため(汗)。

5月頃だったか、「せっかくやし何か作るわー。何がいい?」なんて自分から言い出して妹たちからリクエストを取ったものの、引越しもしたし取りかかるのが遅かったので、今頃になって焦ってます。
現時点で完成したのは、姪っ子(3歳)+甥っ子(2歳)にジャージのパンツ各2着づつ、姪っ子(小5)にギャザーロングスカート、妹に同様のギャザーロングスカート、友人に頼まれたピンタック+フリルとギャザーのブラウス。
そしてあともう1人の姪っ子(高2)にバッグを作ろうと予定しているものの、自分用に1つ試作中で、それが上手くいってからお土産用を作ろうかなどと悠長に構えております。

続きを読む
posted by miyuki at 18:50| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする